貴方の住んでいる部屋、本当にただの部屋?「残穢~住んではいけない部屋~」

猛暑と豪雨を繰り返す日々の中、皆様どうお過ごしでしょうか。そんなむしむしとした暑さが続く生活を少しでも涼しく過ごせるように、こんな映画を紹介したいとおもいます。

残穢~住んではいけない部屋~」2016年 原作 小野不由美残穢

残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―

監督中村義洋 主演‐竹内裕子 橋本愛 坂口健太郎 放映時間1時間46分

あらすじ

小説家である「私」のもとに、女子大生の久保さんという読者から、一通の手紙が届く。「今住んでいる部屋で、奇妙な 音 がするんです」好奇心を抑えられず、調査を開始する「私」と久保さん。すると、そのマンションの過去の住人たちが、引っ越し先で、自殺や心中、殺人など、数々の事件を引き起こしていた事実が浮かび上がる。彼らはなぜ、音のするその「部屋」ではなく、別々の「場所」で、不幸な末路をたどったのか。「私」と久保さんは、作家の平岡芳明、心霊マニアの青年・三澤徹夫、そして「私」の夫・直人らの協力を得て、ついに数十年の時を経た、壮大なる戦慄の真相に辿り着く。だがそれは、新たなる事件の序章に過ぎなかった。すべての事件をつなぐ【穢れ】の正体とは?予定調和を許さない驚愕のラストまで、目が離せない。

感想

  • じっとりとした怖さでミステリー寄りのホラーでした。
  • 土地、それに関わる怪事件霊現象の根源を紐解いていく工程が面白かった。
  • 怖さは控えめ、悪く言えば地味なホラー映画。
  • 話が進むごとに「私」(竹内裕子さん)の身の回りに徐々に霊現象が起き始めていくのがゾクッとする薄気味悪さがある
  • 時代背景に合わせた画質、音質の演出が個人的に好み

個人的にはすごく好きな映画で、紹介させてもらいました。よろしければ是非ご試聴くださいませ^^